【FX】2020年8月31日週振り返り。専業トレーダーへの道は?

【FX】2020年8月24日週振り返り。ファンダメンタルズはどう考慮していくか。

ども、ねこのんです。

本業へのモチベーションがあまり上がらない。サボってはないしむしろちゃんとやってるけど、会社のためというより自己満足と言うか時間つぶしというか、最近とても本業の時間がもったいない。

コロナの影響は響いており、暇な時間も多く持て余しがちなのだけど、営業時間は頑なに変わらないし、その割にリストラとかはあるし、もう少しやること先にあるんじゃないかと思うこの頃です。

FXで日給1万円はいける。

今転職をしようとすればかなり大変だし現状が良くなる可能性はあまり高くありません。しかし、今の仕事にも未来があるのかと言えば微妙です。

可能性を感じるとすれば、兼業トレーダーとして副収入を得ていくことです。以前も書きましたが、半年以上気合を入れてFXに取り組み始めて序盤に比べるとマイナスが少なくなり、トントンくらいのトレードができています。これをプラスにしていくには無駄なトレードや損切りのタイミングを見極めて精度を高めていくことが重要です。

実際一日チャートを見ていられる日は比較的良いトレードになってきています。しかし、仕事の日などはやはり見ていられないので、大きく負けることも多い。事前にストップつけることももちろんしますが、リアルタイムでこのまま持つとヤバいと感じて損切りできるのと、事前のテクニカルなどを目安にストップを付けるのではやはり質が違います。

よくあるのはストップにかかってから戻しがち。これもストップの位置が悪いのかもしれませんが、仕事中にポジションを持つのは結構難しい。

ねこのんも必ず平日休みってわけでもないし、土日休みだとトレードできないし、やはり取り組める時間がどれだけ取れるかは大事なポイントになってきました。平日に普段仕事しているくらいのイメージでトレードすれば圧倒的に経験値も積めることだと思います。

今は頑張って休みの日に家のこともやりながら力をつけていくしかありません。いつか仕事を辞められるくらいに。集中できると一日に1万円稼ぐことは難しくありません。そうすれば月に20万円くらいも可能ですし、生活もできるようになります。しかし仕事を辞めて週5日、毎日1万円を稼げるかというと今はそうとは言えません。

圧倒的にまだ足りない力があります。現状は兼業でも稼げるように仕事をしながら鍛錬です。

スポンサーリンク

今週は勝率は高かったが

今週よかったことは、含み損をずっと抱えるようなことがなかったこと。そのおかげで狙いたいところでトレードができて、全体的に勝率は7割以上ありました。

利益もそこそこ出ましたが、週で1万ちょっと。日給1万円はどうなった?って感じですが、仕事のある日に大きめの損失を出し、それを取り返すトレードもできないし、やはり稼げるのは休みの日でした。

ここで大事になるのは、リスクリワードと言えます。資金管理として、どんなときでも大前提はあれど、休みの日と仕事のある日でのトレードの仕方は考える必要があります。

具体的に言えば、仕事のある日のトレードは控える。ロットを減らす。とにかくチャートが見れない以上、ストップは必須ですがハイレバにしたときのストップが辛くなります。控え目なトレードを心がけるしかありません。

負けたときのインパクトが大きい分、利益が少なくなります。これをきちんと資金管理の上で調整、損切りで言えば2%ルールをきちんと守ると言ったことができれば、収益がもっと残ります。前述したとおり、塩漬けにならなければチャンスのときにトレードができます。一瞬の損失に躊躇いを持たないように損切りが必要です。

順張りの重要性

今週は初日が月末、そして月初、金曜日には米国雇用統計など、値動きの要因は様々ある週でしたが、やはりファンダメンタルの考慮と言うのは考慮してもどうしようもないと言えます。

雇用統計がどうでたってどう動くかは実際わからないわけです。セオリー的にこっちかな?と言うのはあるものですが、個人トレーダーである以上、動いた方に付いていくのが正しいと言えます。

ドル円を始め金曜日は特に朝から雇用統計を控えてレンジ状態でで動きはありませんでした。この結果が大統領選にも影響することも示唆されており、様子見が続いていたと思われます。

実際に雇用統計が発表されて良好な結果にドル高に。しかし、上がったのも20pips程度。注目の割にはあまり動かなかった印象です。

ねこのんは豪ドル円で中途半端に乗っかって、微妙な動きで発表直後は損切りしました。もう少し一方に大きく動くと思っていたけど、ブレブレの動きでした。落ち着いてから売り、そこが見えたところで買いがきれいに取れたので、結果的にはプラスでした。

やはり、短期的にみても順張りでエントリーしていくのは大事です。いつも逆を取って損しがち。底が見えたときもきちんと反発を確認してから買いに入れたのはよかったです。

しかし、順張りの中でもエントリーポイントを見極めないとエントリー直後に戻したり、モヤモヤする時間が多くなりがちなのでここは来週以降修正点です。

中々トータル収益が上がらないので、いつも負けたあとくらいの気持ちで慎重なトレードを心がけるたいと思います。