【FX】2020年9月14日週振り返り。低レバレッジで丁寧なトレードを。

【FX】2020年9月7日週振り返り。反省しかない大幅マイナス。

ども、ねこのんです。

さて、先週はとりあえず反省しろとしか言えないトレードで大損しました。スキャルメインにしていたけれどやはり損切りが曖昧な時点で博打だし、そもそもエントリーも甘くない?って感じでした。

資金管理とYouTuber動画

先週資金管理の本を買ってみたり、今まできちんと考えきれていなかった部分について考えてみました。

勝てない原因はトレード手法ではなかったFXで勝つための資金管理の技術 損失を最小化し、利益を最大化するための行動理論

ちなみに買ったのはこの本です。初心者にもわかりやすいと思います。エントリーするまでに考えるべきポイントや出口戦略まで改めて冷静に見直すきっかけになりました。

ついでにTwitterなんかはフォローしていましたが、動画は見たことがなかったトレードについて話しているYouTuberさんの動画とかも見てみました。どう捉えるかはその人次第ですが、1つの考え方として見るのは価値はあると感じました。ある程度きちんと勉強した上でそういった動画も参考にするのはわかりやすいし、思ったよりよかったです。

ただし、本とかでもそうですが鵜呑みにするのは危険ですので、上手く取り入れながら自分の取引ルールを構築していく必要はあると思います。

スポンサーリンク

取引通貨を柔軟に

直近では豪ドル円、あとは米ドルあたりで取引をしていましたが、通貨を絞ると取引チャンスが少なくなってきます。理想はメジャーな通貨でチャンスまでしっかり待つべきですが、初心者はそれがそもそもできてない。

しかし、チャート分析を主にするならパターンが出ている通貨ペアなら何でもいいわけです。あまりに振興通貨とかスプレッドが広すぎるとかは要注意ですが、まずはパターンが出ている通貨探しをすることでチャンスは広がります。

と言うことで、普段見ない通貨を見ていきながら、月曜日に気になったのが

ユーロポンド。

一度も取引したことないし、スプレッドも多少広い。EU関連で値動きが強そうな通貨と言う印象でした。

先週大きく値を上げており、天井感が強い。

日足、週足で見ても顕著に感じました。0.93あたりで跳ね返る。

スプレッドは多少広いので少し悩みましたが、小さめに指値入れて見ることに。分散しつつ売りポジを持っていきます。

0.89〜0.90あたりを狙い、ストップは0.93。証拠金考えてもレバレッジ10倍くらい。いつもは何だかんだ20倍超えることもあったので、急な乱高下に対応できず損切りもよくありました。

そもそもスキャルなら早く損切りしろって話だったんですが。

もっとレバレッジ下げたいくらいでしたが、10倍でも随分余裕を感じました。2,30pips動いたくらいではほとんど動じないし、目に見えるマイナスも少ない。

精神的余裕があります。

たぶんこれが最も大切。思惑通り値を下げてきたので、分散したエントリーもすべて含み益。水曜日までポジションを持ち続け100pips以上の含み益。思いの外上手く行きました。

ただ利確するかどうかが難しい。日足で見るとまだ下げる余地はある。しかし、よく見るとサポレジになりそうなラインもある。トレーリングストップで、0.916あたりにストップ下げて含み益は確保していましたが、ちょうどそのあたりまで戻してしまい利確。

最大含み益の半分ほどになってしまいました。もったいない。。

その後やはりまだ落としそうで再度売りポジションもったけれど、金曜日には中々落ちずやや含み損。日足でも高値更新しており、来週は損切りも視野に入れようかと思います。

長い目で見られるメリット

まだまだ甘い部分がありますが、資金管理を重視してトレードを検討するだけで、随分安定したトレードになり、余裕が生まれました。

ある程度信頼のおけるタイミングで低レバレッジで取引すれば大きな損失を出すことはなくなります。焦ってポジションを取って大負けするより着実に含み益が増えていき、増し玉も上手くなれば大きな利益を出せるようになりそうです。

逆に週末に持ってしまったポジションは甘いエントリーだったと言えます。レバレッジは低めなのでまだ余裕はありますが、こう言った精度の低いトレードを避けていけば、勝率も利益も上がると思います。

色々試してきましたが少し活路が見えた気がしました。来週以降ももっと極めていけるように頑張りたいです。