【FX】2021年4月12日週振り返り。損切り多発、デイトレの難しさ。

【FX】2021年4月5日週振り返り。トレード手法

ども、ねこのんです。

先週からトレードスタイルをスイング寄りからデイトレ中心に変えてみております。

今週の結果だけでいくとトータルマイナスでしたが、微損といった感じ。

精度を高める

ねこのんはFXを投資だと思っています。しかし、一般的には投機の部類に入りますよね。しかし、FXで稼ぐための様々な知識や取り組みの時間は他のことにも通じる、自己成長に繋がるものです。

FXで稼げる人になれるのは生半可ではかなわない努力の賜物です。ねこのんはまだそのスタートラインを踏んだ程度だと思っています。

ここ数ヶ月は利益も損もほとんどないくらいトントントレード。低レバレッジ低ロットでやっていたから当然ですが、さすがにそろそろ稼ぐ感覚も欲しいし、今後のためにも。

最近は入り口は悪くない。しかし、スイングで稼げるほど幅も取れない。そうなるとデイトレくらいにした方がいい。利益出すためには少しロットを増やすしかない。

そんな感じで、ややハイレバで10〜20pips抜くトレードをしてみました。

結果は

勝ち10:負け7

しかし、微損で終了。

敗因はユーロの乱高下で損切り幅が広すぎたところにかかってしまい大きなマイナスもでたこと。日足や4hでもほとんどレンジ状態だったのに中途半端な仕掛けと広いストップが完全に失敗。

ハイレバだと20pipsでも結構なマイナスになる。そして問題は粘って含み益を減らして利確してしまっていること。

もし最大幅で利確できていれば当然利益のほうが多い。少なくても8割くらいで判断できればいいものの、半分以下になることも多々。もったいないし、仕事している以上チャートは見続けられないから、安パイなところで指値入れて置くほうがいいかもしれない。

例えば今週のユーロドル。1.2000を超えるかどうかのせめぎ合い。当然オーダーも1.2に多くあり、ねこのんも同様にそこに指値入れてたけど、中々タッチしない。結局大きめに落して微益利確になってた。

他の通貨でもそう。

セオリー通りに行くことなんてほとんどないし、まずはある程度取れたら早めに引いて利益確保したほうがいいかもしれない。言っても20pips近く抜けることも多いので、悪いわけではないはず。

入口と出口の見極めをもっとできるように。