【FX】2020年7月6日週振り返り。コツコツドカン。スキャルピングはありか。
ども、ねこのんです。
コロナがまた世界でも日本でも拡大中。今後の経済にどう影響するか、gotoキャンペーンとやらも東京は除外になりました。今やることなのか疑問ですが、これでさらに都内の観光に絡む業界はキャンセルが相次ぎ大打撃らしいです。
悲惨な世の中…ねこのんも働くのに都心出歩きたくないし、早く辞めたい。だから今やれることを頑張っています。
そのためにもFXの振り返り。
安定したスキャルピング
今週は自分の中のルールは比較的守れたかと思います。月曜日は基本的に様子見。よくやってしまうのが月曜日日本時間でエントリーしたポジションが含み損で持ち続けてしまうパターン。
月曜日にその週の方向性が出ることが多いので、アメリカ市場開くまでは少なくても様子見です。
先週の流れを考慮しつつ、豪ドルでスキャルピングを意識してトレードをしてみました。
13日は上げ、14日は昼まで下げて、そこから再上昇。その後はレンジのような感じになりました。
結果から言えばマイナスで終了。
ドル円に手を出したのが失敗
豪ドルだけ見ておけば失敗はなかったかもしれないのに、15日にドル円に手を出しました。
ドル円が上昇基調にあり、実体も上抜けしてきたかなーと言うところで、戻しからの反発を狙い買いのエントリー。14日の22時ごろ。これも正しい判断だったとは言えなかったですね。
短期足ばかりに目がいっていたかもしれません。エントリーしてすぐに下落、15日はしばらくレンジに入りましたがロンドン市場前に一気に再下落。107円を割り込みたまらず損切りです。
ここで大幅な損を出したのでトータルでマイナス。そのあとむしゃくしゃして豪ドルに手を出してまたマイナス。良くないパターン…
結局ドル円も17日には再上昇して戻しました。中途半端に手を出してスキャルピングの感覚でいくと大きな含み損も、日足で見れば大したことない状況。スキャルならもっと早く切るべきだし、デイトレならまだ耐えられるレベル。トレードが定まっていないからこそやらかしてしまったと言えます。
順張りで丁寧にトレード
木曜日には仕切り直して、4時間足ベースで順張りトレード。トレンドラインで反発したあたりから。豪ドル円買いで数回トレード。ほぼ負けなしで、ドル円の負けは8割は返せました。
ハイレバの分早めに利確をしているので、もっと利益を出せるタイミングもありましたが、まずが確実に利益を出していくことは重要です。デイトレで利益を出せそうなところでスキャルピングをしていく確率の高いトレード。チャンスは少なくなりますがきちんと見極めることは重要です。
次週もチャンスを見極めて丁寧にトレードしていきたいと思います。一時の損くらいルールを守れば取り返せるのできちんと損切りしながらやっていきたいですね。