ども、ねこのんです。
永遠と続くようなコロナ生活。落ち着くのかわからないけど、仕事以外はもっぱら家にいることが多いです。
山行きたいとか思うんだけどなんとも。昨日はずっとハマっているゲームのスプラトゥーン2のキル集作ろうかと素材整理したりしていました。久々に動画制作でも。やるのも楽しいけど、先日遂にS+までウデマエが上がり1つの山を超えた感じがあり違うことしようかと。
ウデマエS+に到達!
てなわけで、ずっと苦戦していたA帯S帯を抜けられた要因は何なのか。色々サイトや動画で解説されたりしているけど、自分が効果を感じた方法を紹介します。(長いです汗)
正直これ以上上げていくのもX帯を目指すのも現状では厳しいかと思っています。Xレベルになるとキャラコンも良くブキやステージの理解度も高く普通にやっていても追いつけない。ちなみに上がったばっかりなのでS+はヤグラのみ、エリアはS、ホコとアサリはA+が最高です。もう少しやれば全部S+には行けそうな気はします。そこで勝ち残れるかは微妙です。基本的にアクションゲームとか得意じゃないし。
なので、あくまでもある程度上位に行きたい方向けの記事になりますので、偏ったことも書いてあるかと思います。鵜呑みにせずにイカライフを楽しんでください。
B帯がきつい
頑張って上を目指してSまで行ったのにBまで急落したことがよくあります。しかもそのBですら思うように勝てなくてAに戻すのにも苦労することも。意外とAに戻るとすんなり勝ち続けられたり。
「Bなら一敗もせず勝ち抜けるよ!」って方はたぶんS+いけます。B帯は非常にプレーヤーも多ければ真剣度がまばらです。何としても上に行きたい人や楽しみたいという人、Cから上がったばかりの人、上位帯から落ちてきた人。実力差が非常に開くウデマエ帯です。
スプラトゥーンのマッチングは勝率5割になるように実力が調整される。つまり勝ち続けると弱い味方が来ることになります。B帯の弱いはルール関与も曖昧で対面も弱くそのくせ突っ込んでデスしていく。どのウデマエにも少なからず居ますが、バンバン死んでいくので人数不利が続きやすい。
ここをどうやって乗り越えるか?答えは
キャリーする
です。弱い味方引き連れてバンバン自分がキルしデスはせず自分がカウントを進め…すべてを自分でやるつもりでやることです。
周りが弱かろうが強かろうが自分が頭一つ抜けるくらいじゃないとB帯は勝ちにくい。しかしそれが最低限できると、意外とA帯では意外と勝てたりします。ここまで来ると味方も最低限の対面力や立ち回りがあるので戦いやすかったりするのです。
おすすめは、短射程武器もってバンバン前線でキルすることですが、なかなか苦手な人も多いでしょう。そんなときおすすめなのはチャージャーやスピナーの長射程。個人的にはリッターがおすすめです。「チャージャーなんて当たんねぇよ!」って方も多いと思いますが、これはまた書きます。
サブ垢の活用
別にアカウント1つでもいいんですが、ニンテンドーのファミリープランとか入れるならサブ垢を作るのがおすすめです。
ねこのんもしばらく一つだけでやっていたのですが、中々のウデマエが上がらず悶々としていました。やればやるほどランクだけは上がっていくし、ランクとウデマエが違いすぎるのも何か気になるし。
そんなわけでサブ垢を作ってみたわけです。しかし、作るときは今までと違う目標を立てましょう。
ねこのんが立てたのは
・チャージャーがメインのアカウントにすること。
・ヒーローモードをクリアすること。
実はメイン垢ではほぼガチマッチしかしていませんでした。元々奥さんがやっていたのをやらせてもらっていたので、あんまりヒーローモードやるって感じよりガチマッチやナワバリバトルやってる方が楽しかったのでやってなかったです。
可能ならエキスパンションもクリアしたいところですが、とりあえずサブ垢作ったらヒーローモードクリアしましょう。一度クリアしたら得意なブキや練習したいブキでクリアしてヒーローブキを手に入れます。
てなわけで、チャージャー上手くなりたかったのでやりこんで、ランク3のチャージャーヒーローを爆誕させました。
それ以外もマニューバーやローラーでもクリアしたりしました。ヒーローモードはスプラトゥーンの基本やキャラコンが身に付くいい練習になります。もしやってない方はまずやってみましょう。
これだけやるとナワバリバトルでもまともに当たりもしなかったチャージャーが結構当たる。ランク10になったらガチマッチ潜ってヒーローチャージャー使ってひたすらやってました。ヤグラでかなり勝てるようになった。
チャージャーだけは特に練度が物を言うしガチマッチだと味方に嫌われがちなブキなので使うのに勇気が入りますが、サブ垢ならまっさらな気持ちで練習できるので頑張って続けましょう。
エリアやヤグラなど相手が留まりがちなルールはやはり長射程で一方的にキルが取れると強いです。B帯くらいならバンバンキル取れたりして結果的にキャリーできていることもあります。
長射程で学ぶ
ガチマッチで勝つ一番の方法はキルを取りまくること。一人でバンバン落としているとさすがに味方がオブジェクトを進めてくれます。ねこのんも一番最初にヤグラでAになったときはスパッタリークリアを使ってました。
ザップとかシマネとかも使ったりはしていましたが、スパッタリーの機動力は好きで一番最初にしっくりきたブキで実績も出ました。しかし、中々安定しなかった。初めてAまで上がったあとにBまで急落して停滞したブキでもあります。
よほど一方的にキル取れないとオブジェクトを進めきれない。あと打開もしにくい。実力が伴わず勝ちきれなかった。そして冷静に勝てた試合を分析すると後衛ブキが上手いときが多い。またはデスが少ない。後衛が安定すると前衛は戦いやすいし、前衛が強いと後衛はサポートしやすい。
後衛に文句言うなら自分がサポートに回った方がいいんじゃないかとヒーローチャージャー(スプラチャージャー)を手に頑張り始めた。しかし、問題はもっと射程が長いやつがいる問題。そう
リッター4K
スコープならなおさらですが、環境的にリッターは上手ければかなり圧倒できる。そんなわけでねこのんもリッターを使い始めました。
当然エイムは必要ですが、リッターは意外と塗れる。エリアならフルチャージ2発でカウント止められるステージも多い。
ギヤはインク効率、イカ速を中心にスペ増やメインアップ付けてみたりしています。とりあえずインク効率は必須かな。
上手い人の試合を見ても100発100中なんてことはない。だからバンバン打ってみたらいい。ヘイト集めて二人くらい寄ってきてくれればそれはそれであり。トラップやアメフラシでうまく回避できるようになれば、半チャでもキル取れるようになる。
とにかく簡単にはデスしないことは大切。チャージャーは居るだけで上手い人ほど意識してくれるから、味方が人数有利作りやすくなります。ガチマッチはカウント進めてなんぼなのでヘイト集めは結構重要。さらに上手い味方が居てくれたら横からキル取ってくれたりもするし。
ただ一つポイントは初動。ガチホコとかわかりやすいですが、例えばステージがタチウオだと、初動は上から打ってホコ割りをすることが多い。特にチャージャーやスピナー、バケツなど中長射程は上にいるので初動で敵の編成確認して、スタート時点から狙いを定める。
リッターは対岸まで届くので壁に隠れて、必死に割っているところを撃ち抜く。これができると、否が応でもそれ以降はこっちの存在を意識して慎重に動き出すので、相手のスピードを抑えられます。ステージによって初動でリッターだと狙いやすい場所がありますので、見つけていくといいです。
当然ですが、それを当てるエイムは必要。止まっている相手を確実に撃ち抜けるように、ヒーローモードと試し打ちでバルーンひたすら打って練習です。
とにかく初動で「こいつは当ててくるチャージャーだ」と敵に思わせることは効果的です。そして実際やり込んでくるとエイムは良くなってきます。リッターで勝ちやすいのはエリアやヤグラ。オブジェクトの動きが一定のため敵を狙いやすい。ある程度当てられるリッターになれば守りが強くなるし、味方が前線を押し上げやすい。
どうしてもチャージャーがうまくいかないなら、バレルスピナーリミックスもおすすめです。ギアは人速とメインアップが個人的に好きです。人速大量に積むのが定石みたいにはなってますが、1〜2でもいいかなって気がします。立ち回りうまくなればそれだけ積んでも効果的だと思いますが、下手なうちは他のギヤ上げた方がバランスいいです。
バレリミは破壊力があり、正面にいる敵なら圧倒できます。半チャくらいでも十分キル取れるので対面したときは焦らないこと。ナイスダマで生存も打開もできるので焦らない。味方くるの待ってサポート中心で、押し込むときに一気に前に出る。ハイドラに比べても機動力はあるし使いやすいです。
どのルールでもS以上目指したいならバレリミはおすすめです。守りやすく攻めやすい。
リッターにしてもバレリミにしても使いこなすのはやや難しいですが、粘って練習を続ければB帯やA帯なら圧倒しやすい。言いたいのは
急がば回れ
です。つらつら書きましたが、錬度が必要なブキほど低めのウデマエで使えるとかなり強い。長射程使っていると敵や味方の動きもよく見るようになります。上部に出るイカマークやスペシャルの状況など落ち着いて見る癖が付きます。これは他のブキを使ったときも効果的。立ち回りが良くなります。
サッカーで一番上手いのはゴールキーパーなんて言いますが、後衛というのはより頭を使います。センスで勝てないなら頭で戦う。結果的にA帯あたりでも勝率が安定してきて、実力が付いてきます。そこまでいくとSやS+は目前です。
ナワバリバトルでわかる実力
ガチマッチにハマるとナワバリバトルをやることが減りがち。しかし、時々やると自分の実力が結構わかる。特にチャージャーはガチマッチよりキル取りにくかったり、デスが多くなったりすることも。
原因はナワバリバトルのオブジェクトはステージ全てだから。ガチマッチは1つのオブジェクトが中心なので当然敵もそこに集まる分、チャージャーは当てやすい。オブジェクトと味方に集中している敵を狙うのは狙いやすいわけです。X帯ですらチャージャーに簡単に落とされるのは、どんなにうまくても注意を払えることには限界があるわけです。チャージャーはスキをつきやすいですからね。
しかし、ガチマッチでちょっとキル取れるチャージャーになれたと思っても、ナワバリだと思うように当たらない。むしろ対面が多くてデスしまくる。ナワバリは楽しむ感が強いですが、その中でも確実に対面を勝ってきたり、気がついたらキル取ってくるような人もいます。
この人上手いなって人がいたら、広場でその人のウデマエ見に行くといいです。S+だったりたまにXの人も居たりします。逆にバンバンキル取れたときの敵はウデマエ低かったりします。自分が比較的余裕を持って対応できた敵のウデマエが自分のウデマエに近いものがあります。
当然ガチマッチに比べれば得意なブキじゃない人もいるでしょうし、本気でやってくるわけじゃないかもしれませんが、染み付いたキャラコンやエイムは本物です。プライベートマッチでもしない限り、ウデマエの上の人と戦える機会はナワバリしかないので、たまにやってみて自分の実力を測ってみるといいです。
あと、気分転換にもなります。これ意外と重要。
プロコンを使用
さて、ここからは外部要因。
通信だったりとか、テレビモードでやるとか、音がしっかり聴こえるとか、気にしたいことはたくさんあるんですが、S+になる直前に変えたことが
コントローラー
でした。それまでは
上記の有線コントローラーを使っていました。連射ボタンは使わないけど(ミスるとアオリイカになるw)、サイズ感もよくかなり軽い。ジャイロもしっかり効くし、値段も安いし正直十分な性能。
ですが、時々反応が悪くなることが出てきて、しかも連敗してるときに起きてムカつきマックス。連敗はほぼ自分のせいだろって話ですが、夜に怒りからのAmazonポチりで翌日には届いたプロコン。
高いから買ってなかったけど、これでコントローラーのせいにはできなくなった。ちなみにスプラトゥーンモデルもあるけど、高いからやめた。
手に取ったときは重さを感じたけど、握ったときの収まりがいい。振動もあるけど軽い感じで気にならない。無線でケーブルも邪魔しない。
何より長くやったときも安定している感じがする。かなり軽いコントローラー使ってたから、疲れてくると動き過ぎてエイムがズレやすくなっていたのかもしれない。プロコンの程よい重さがよかったのかも。
買って10日程でS+になれたし、随分エイムが安定していた。高いけどプロコン買ってみるのも手かとは思います。
ステージといろんなブキ
さて、そろそろ終わらせようと思います。
ウデマエを上げたいときルールとステージ、もっと言うと時間帯なんかも気にしたいところですが、それに合わせてブキを変えるのはありだと思います。
中には一つのブキを極めるべきだと言う意見もありますが、Xになりたいならそうした方がいいかもしれません。しかし、S+辺りまでならその時のルールとステージと自分の調子に合わせてブキを変えたほうが連敗を阻止できたりします。
割れなきゃウデマエは落ちないので、OKラインは守りたいですね。
ちなみにトップ画にも使った初めてS+に上がったときの結果。めっちゃ調子良いけど、リッター使えだの言ってた癖にクラッシュブラスターネオがいますね(笑)
ブラスターあんまり得意じゃなかったんですが、クラブラって敵にいるとうざくないですか?ブラスターの中でも連射力高いし、爆風当たりまくってやられることも多々。壁に身を隠すチャージャーからしたら壁越しなのに「何でそれで倒せるねん!」ってなるわけです。
ムカつくんですが、防衛戦になったときは特に上からパンパン撃てるようなステージだとかなり守りやすい。ついでに複数キルも取りやすい。爆風だけだと4確なの安全なところや乱戦時は結構強い。ついでにマルミサで事故りやすい。二桁キルも結構取れるのがこのブキです。
メイン性能、イカニン、イカ速あたりのギアを付けておくのがおすすめ。うまく相手の懐に入り込んでパンパンしたり、上から狙ったりしましょう。エイムの調子が悪いときなどはおすすめです。しかし、グラブラは高低差の少ない広いステージは上手くないとボコボコやられたりします。潜伏も重要。
上の画像のときも、その前のルールで好調だったのでそのままグラブラ使ってヤグラ潜りましたが、負けた試合とその前の試合もあまりキルが取れずデスが多くなっていたので、リッターに切り替えました。
ホッケもマンタも縦長ステージなので、リッターの射程は活きやすいです。
リッターが強いステージとしてはホテルニューオートロです。人によってはクソステ扱いされますね。特にヤグラは始めてSに行ったときもホテルでリッターでした。初動で左に入り味方と対面している敵を横から狙います。大抵敵の一人はこっちを止めようとしてきます。しかし、川があるので近づく敵も無防備になりがちです。可能ならここで仕留める。難しければ素直に引いてトラップ置きながら味方の元に戻りましょう。トラップ付けば味方も意識してくれます。
うまくキルが取れたら、一気に攻め上がるチャンス。味方が落ちてないなら、川を超えて射程活かして塀のなどにいる敵を仕留めていきます。おそらくアメフラシも溜まっているので投げておきましょう。
ホテルは左側で2箇所関門があるので、カモンで味方に第一関門までは運んでもらいながら、その後は自分が乗ってカウント進めるのがおすすめ。味方が対面してくれているところを撃っていく感じですね。
このようにステージの特徴を把握して、強みのあるブキや立ち回りを理解し始めるとグッと勝ちやすくなります。得意なステージだけに絞ってやるのも手ですが、その時の調子に合わせてブキを変えるのも手です。
Sくらいまでならいろんなブキがある程度使えるだけでも、ステージの理解があれば上手く立ち回れます。下手に絞り込むより味方が戦いやすくなることを意識しながらブキを変えていけばいいと思います。
リッターしかかたん
Switchは四角いボタン長押しすると過去30秒を保存してくれます。良いキル取れると保存したりするのですが、チャージャーの連キルやジャンピングショットとかやっぱり一撃感あってかっこいいです。
勝つことにこだわるとイライラしちゃいますが、試合の中で良いシーンを撮るのもモチベーションにしたりするのも楽しいです。キル集の素材にもなるし。
そんな感じで半年くらいはリッター頑張ってたら、ホコとかアサリでも勝てるようになってきた。ホコやアサリは動き回るイカを狙うわけでやはりエイムは合わせにくいし、当てないとカウントが進むのでリッターの戦犯感が強いゲームです。
しかし、当たると圧倒的な射程で敵の侵入を許しません。最近は裏取りしてきた敵も返り討ちにできることも増えてやはり使った分上手くなるブキです。
色々書きましたが、ウデマエもう少し上げたいという人はとにかく一度リッターで頑張ってみてほしい。
キル集できたら載せますーでは!