【FX】2020年7月20日週振り返り。ハイレバ気味で今月プラスに転換!
ども、ねこのんです。
コロナが明らかに第2波が起きてますね。昨日の感染者は全国で1500人超え。都内は400人を軽く越え、ねこのんの近くでも感染者が出ています。濃厚接触には当たらないらしいですが、もうものすごく身近になっています。
gotoトラベルとか推し進めた途端この数です。その影響が4連休から2週間ほどで出ると思うとまず感染者が減ることはないですし、再来週あたりはすごい数になりそうです。
そしてそんな中まともな対応もできない会社にもやきもき。自立するしかないとFXを頑張るものの今週は見事に一喜一憂された週でした。コロナ対応にしろFXにしろ判断と損切りの大切さを改めて感じた週でした。
トレードしない勇気
FXをしているとどうしてもポジションを取りたくなる「ポジポジ病」なんて言われたりしますが、ねこのんもこれに陥ります。上手く行っているともっと利益を出したくなるし、うまく行ってないと早く取り返したくてエントリーしてしまいます。
そういう時は必ずうまく行かない。先週はトレンドに乗って上手く利益は出せて久々にプラス転換。20%ほどプラスにできたから今週も!と意気込むとやられます。そもそも先週も危ういタイミングがありましたが上手く戻したりしてくれたおかげです。本来なら損切りした方がいい場面がたくさんありました。
月曜日のトレード
まず入り口から失敗。月曜日休みだったのもあって朝からトレードしてしまいました。先週同様豪ドル円。
結果から見れば序盤は75円ー75.50円あたりのレンジ相場。見事にその逆をつく迷采配で損失。ムカついて伸びているユーロ円に手を出したら一気に下落して損切り。
月曜日は基本的に静観するというルールを改めて肝に命じたいと思いました。
その後も逆をいく
一旦落ち着いて細かくトレードして月曜日分の損失は取り返せたかなというところで、大きくやられました。
高値更新できずに下落トレンドに入ったかに見え、サポートになっていた75円も割り込んだところで、売りエントリー。ずっと反発していた4時間足でのトレンドラインも割り込んだに見えました。
しかしそこから一気に急上昇。ここで早めに損切りしなかったのが運のつきでした。75.50円あたりでまた反発して戻したりしていたので、戻る期待を持って含み損抱えていましたが、再度75円を割り込むことはなく、さらに上昇。
ハイレバが仇になりやむなく損切り。76円には届かず75.50円あたりまで下げました。ここが新たなサポートになった感じですね。結局大きくやられて、先週の利益は完全に飛んでむしろマイナスに。。
結局その後中途半端にスキャルピングみたいなことをして結果損失が増えました。最悪のトレードです。
問題は問題がわかっていたこと
今週負けた要因は精神的なものが大半だと思います。
分析自体は大きく間違っていたわけではないと思っていますが、100%正しいことはありません。逆行したときに正しく損切りしなかったこと。先週耐えながら戻すことが多かったのでその感覚でやってしまいました。
ハイレバも原因。損失の金額で見るとどうしても大きくなりがちになるので、精神的にも含み損がかさむと辛くなります。しかし、実際一番大きな損切りのでも50pipsもないくらいでした。豪ドルなら1円動くこともあることを考えると資金に余裕があれば、もう少し余裕を持てたかもしれません。
テクニカル分析でみても日足で見ると長期線で反発する可能性は高く、やはり損切りしなかったことが悔やまれます。すぐ持ち直せば十分に返せたかもしれないのに。
金額だけ見ない
どうしても金額で増えた減ったと見がちですが、何pips取れたのか、何%負けたのか、そういう味方が必要です。
ハイレバでやるなら余計損失に対するパーセンテージはきちんとしておかないと、損失がかさみます。そもそもハイレバはだめですね。。
来週以降はもっと資金管理に目をやって取れしていきたいと思います。