【FX】2020年8月17日週振り返り。資金管理と利確のタイミング。

【FX】2020年8月10日週振り返り。やはりエントリーの甘さが目立ち塩漬けに。

ども、ねこのんです。

コロナ禍であっという間に半年以上が過ぎ、灼熱地獄の中いかがお過ごしでしょうか。

倒産や閉店、リストラ、就職難…かなり現実味が出てきました。とりあえずうちの会社もリストラが始まったわけで、いつこの身に降り注ぐか。今頑張ってFXとかやっていますが、本当にもっと早く頑張っておけばよかったです。

投資は個人で戦う武器です。しかしリスクが伴います。それを回避するには知識や経験がとにかく必要です。何かを始めたいと思っているならとにかく早くするのがおすすめです。

FXで勝ち残るためには資金管理が重要?

先週以前は、エントリーが甘く損切りのタイミングが悪く、稼いでは大きな損失をだし、結局トントン。そしてトントンは今週も変わらず。。

豪ドル円が中心でしたが、今週はドル円のトレードもしていきました。

米ドルは先週は下げて終了。今週は反発がありそうな感じがしたので買いで入ってみましたが、ロンドン入ってぐっと下げてきたので、売りで入り直しました。

3回程売りで入り、ちょこちょこ利確。トータル50pipsほど取れたのでまぁまぁでしたが、ドル円自体は105円に近づくほど下げてきました。

途中で豪ドル売りを触って見事に損切り食らったので、下落を続けるドル円で再度売りで入っていきました。40pipsほど取れて好調でしたが、その後大きく反発。トータル50pipsほどやられてしまいました。

収益半減です。特に売りで買ってたのでこだわってしまいました。水曜日は売りで含み損を抱え続け、半日かけて戻してきたところでロスカット。戻してよかったですが、根拠の薄いトレードになりました。運が良かっただけですね。それでもマイナスは変わらないですが。

木曜日にはどっちが掴めず、ドル円を諦めて豪ドル円にチェンジ。結果から言うと最悪。

午前中76円に戻したところの天井で見事に買いを入れて、そのまま一気に下落。損切りするタイミングを逃し、塩漬け。80pips近く下げて絶望。

金曜日まで持ち越して、こちらもまた塩漬けに。なんとか翌日上げてきたところで、損切りしました。20pips以上の負け。何とか最小限で損切りできたとは思いますが、豪ドルはハイレバにしがちなので、金額で見たときの損失が大きいです。

その後ドル円に切り替えて再度売りでエントリー。悪くないタイミングだったとは思うのですが、2回目の売りのあとの利確のタイミングが悪かった。含み益が出ており、豪ドルの損失を取り返したくて欲をかいてしまったのが原因。ボリンジャーバンド的にも4時間足で-1σをタッチしたところ。

その後発表された米指標が軒並み良くてドル買いにつながったこともあり、急上昇。見事に含み損に変わり、結局持ち越しにしてしまいました。ドル円は最終日トンボを作って終えた感じで、方向性が定まっていなかったと取れます。

スポンサーリンク

欲に打ち勝つ

トレード数は最近減ってきましたが、含み損抱える期間が長い。エントリーのタイミングで負けるときも多かったですが、今週は利確のタイミングが遅かったのも、損失を大きくした原因だったと思います。

なぜ損失は簡単には広がるのだろう。ムカつくくらい逆に行ったときの下落速度が早く、利益が出るときとは真逆のスピード感で損失がでます。

弄ばれてる感が強いですね。しかし、昔と違って利益も出せるようになっているのも事実。ここで2ヶ月ほとんどトントンで来ています。あと一歩損失を早く切って減らしていければ利益が出てきます。

エントリーと利益確定のタイミングをもっと精査しながら、損切りを粛々と入れられるようになる。これが、今後の目標です。損切り貧乏にならないことも重要です。

そこで、もっと資金管理に目を向けて見たいと思います。

2%ルール

投資家の間では当たり前な「2%ルール」というものがあります。ねこのんも色々な本を読んでいてもよく出てくるルールですが、きちんと実行したことはありませんでした。

簡単に言えば、許容できる損失を資金の2%以内に収めると言うものです。

10万円の資金でトレードするなら、その2%の損失である2,000円を出してしまったら損切りする。ということです。そのあと98,000円でトレードするなら、1,960円マイナスになったら損切り。って感じですね。

逆に利益が出て、資金が11万になったら、損切りは2,200円のマイナスが出たときになります。

この2%は絶妙に許容できる数字でもあります。10万円の資金で損失ルールを5%とかにすると5,000円失います。10%なら1万です。ここまでマイナスになると…

損切りすると大金が失われる、取り返すのが大変、さすがにそろそろ戻すんじゃないの?、みたいな甘い判断をしてしまい結果強制ロスカットをくらうような事態になります。ねこのんも何度もありました。

2%くらいの損失は資金的にも気持ち的にも取り返しやすい金額であることが多いです。

あとはもちろんロット数にも関わってきます。ハイレバにすると一瞬で2%に達してしまいます。クロス円で2万通貨売買すれば、10pipsで2,000円です。エントリー前に資金の2%でどのくらいのポジションが取るのが適正かきちんと考える必要があります。

資金管理への取り組み

2%ルールもそうですが、相場で勝ち続けるにはきちんとルールを決めて守っていくということは重要です。

テクニカルをどれだけ学んでも絶対はありません。必ずマイナスになるときがあります。その時適正な対応ができないと、大きなマイナスをくらうときがあります。

最近そんな傾向も強いので、きちんと便してみようと思います。

手始めにこんな本買ってみました。

勝てない原因はトレード手法ではなかったFXで勝つための資金管理の技術 損失を最小化し、利益を最大化するための行動理論 (現代の錬金術師シリーズ

よかったらレビューでも書こうかな。

とにかく今はやれることをムダのないようにやっていきたいですね。